玉川上水

 鷹の台駅の南には玉川上水が流れています。

鳥たちの憩いの場であり、鯉や鮒などの魚たち、そしてザリガニなんかも生息する小川です。

 

 江戸時代に上水道として作られ、多摩川から四谷までの43kmを結んでいました。今は歴史環境保全地域に指定され、その姿を昔のまま残します。

 

 玉川上水は川に沿って長い遊歩道が続き、ハイキングの人たちでにぎやかです。休憩できる喫茶店やお店なんかも多くあり、とてものどかな場所でもあります。

 

 春は桜に囲まれ、夏は子供たちの水遊びの場になり、秋は紅葉が美しい小川です。紅葉の後には銀杏が落ち、拾った銀杏を熱い日本酒で飲むのも最高ですね。

 

 晴れた日にはお弁当を持って、いつものランニングコースに、森林浴を楽しみにと、充実した時間を過ごせる場所です。

 鷹の台に住んだら、緑のある街を楽しんでください。