鷹の台のスーパーマーケットと計画道路

鷹の台駅付近のスパーマーケットを地図にマッピングしてみました。赤い丸がスーパーマーケットの場所です。

 

上から順に3つのスパーマーケットです。

①さえき 鷹の台食品館

②コープみらい

③マルエツ

 

比較的に近いコープみらいを使う方が多いのではないでしょうか。食材やちょっとした日用品はここで十分ですね。

 

 

ただ、多くの住人は車で近隣のショッピングセンターに買い出しに行くことが多く、鷹の台地域では車がないと不便さを感じてしまいます。

 

 次にオレンジ色の線を見てください。これは近い将来に完成する道路の計画線です。府中市の鎌倉街道から、小川町の交差点をつなぐ、片側2車線道路なのです。

 既に鎌倉街道からの工事も進んでおり、五日市街道付近まで工事がすでに着工している状況なので、近い将来といっても数年後には完成しそうな勢いです。

恐らく道路沿いの家は騒音が増えることになると思いますので、付近に賃貸を借りる人はあらかじめ確認した方が良いと思います。

 

 ただ、大通りができることは良い面もあります。郊外型の施設が府中市の鎌倉街道沿いに密集していますので、車があれば一本でいけるようになります(現在は直線道路が無いので、遠い感じがします)。生活面で便利になることは間違いないでしょう。

 また、府中街道の万年渋滞が解消されることになり、車通りの多い水車通りも車が減り少し安全になると思います。

 

計画道路、良い面も悪い面もありますね。

個人的には「さえき」さんが道路計画から外れて欲しいなと思っている次第です。

無くなってしまうと、この地域の生活がかなり不便になってしまいます。