とても治安のよい街

鷹の台はとても治安が良く住みやすいです。

治安の良さを証明する3つの要素が大きいと考えられます。

 

1 閑静な住宅街であること

 

 西武が開発した大規模な住宅地が広がる上水新町をはじめ、ファミリー向けの住宅が多いのが特徴です。 地域活動も多く人と人との繋がりが溢れています。

 その反面、社会人の独身者は少ないように感じます。そのため、風俗店は今のところ一軒もありません。夜の街も穏やかなのが良いですね。

 

(賑やかな繁華街が好きな方は向いていないのかもしれません)

 

 

2 学校が多いこと

 

  以前、「隠れた文教地区」という話題を出しましたが、とても学生が多く、商店街にも学生向けのお店も多く存在します。

 朝晩の通勤時間帯は学生でごった返していますが、PTAや警備員が各所で学生の安全を見守っています。

 また、交番のお巡りさんも、頻繁に見回りをしている姿をみかけます。

 

 見守る人々がとても多く、町自体が犯罪を抑制する仕組みが整っています。

 

3 玉川上水の賑わい

 

  午後の時間帯は、玉川上水を散策する人々で賑わっています。

 散歩やトレッキング、ジョギングなど行き交う人で賑わっています。

 また、玉川上水の脇にはカフェや飲食店も多く、とても穏やかな風景が広がっています。

 

 

 住む人々や、街を楽しむ人々の特徴があって、この街はとても穏やかで治安の良い場所となっている、そんな鷹の台です。